森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

指示?勧告?

先日は大雨が降りましたね。

 

僕の住んでいる地域でも大雨洪水警報が発令されていました。

 

ところで、地方自治体が発令する避難準備、避難勧告、避難指示 などの呼びかけ。

 

どれが最上級だかわかりません。

 

ランクにより様々言い方がありますがデジタルな表現に変更してほしいです。

 

岐阜市による説明

 

https://www.city.gifu.lg.jp/6279.htm

 

 

 

同じような話で電車のはなし。

 

駅のホームの電光掲示板での表示。

 

今度の電車と次の電車。

 

未だにどちらが先に来るか分かりません。

 

日本語って難しいなあ。

 

 

 

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。