森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

ユーチューバーの女逮捕

みなさんおはようございます。

 

www.asahi.com

 

広瀬ゆうちゅーぶというユーチューバーが逮捕されたようです。

 

登録者数も30万人越えということで中堅以上といえるでしょう。

 

売り上げも7000万ということでかなり多く、おそらくYouTube以上に稼いでいたことでしょう。

 

やっぱりエロは儲かるんだな。

 

さて、刑法の抜粋です

 

(公然わいせつ)
第百七十四条  公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

(わいせつ物頒布等)
第百七十五条  わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。
2  有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。

 

今回は公然わいせつ罪で逮捕されていますが、わいせつ物頒布等にも該当する気がします。

 

証拠が固まり次第再逮捕になるのかな?

 

日本の法律上、おっぱいはオーケーだけどいわゆるもろみせはだめなようですね。

 

わいせつ物の定義を掘り下げてみると

 

おっぱい   ×

男女の陰部 〇

 

わいせつ物がなにかって実際のところ難しいですよね。

 

また、公然の定義って難しく、こういうサイト見るには

 

FC2にログインして、かつ、入金して、かつ視聴するという

 

3つのステップを経た人から見れないわけです。

 

公然に出すというよりはごく一部の限られた人しか見れないのに。

 

被害者ってだれなんでしょう。

 

2009年に元スマップの草薙さんが公園で全裸になった時も同罪が適用されましたが、

 

www.afpbb.com

 

誰もが見られる状態とごく一部のしか見られない状態(しかも本人の意思で見に行ってる)

 

が同罪であることがぼくにはよく理解できないのです。

 

公然を辞書で調べると

 

 不特定または多数の人が知ることのできる状態にあるさま。法律上でいう。

 

https://kotobank.jp/word/%E5%85%AC%E7%84%B6-496172

 

警察は捕まえたい人を捕まえる。警察の裁量の範囲内なんですね。きっと。

 

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。