森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

そろそろ消費税増税の話でもしようじゃないか

10月1日

 

それは消費税増税の日である。

 

8パーから10パー

 

単純計算で1.018倍となる。

 

ぱっとみは大した数字ではない。

 

前回の5パーから8パーに比べると

 

増加率でいえば微々たるものだ。

 

僕たちに与える影響を考えてみた。

 

まず1円玉、5円玉の使う機会が減る。

 

僕はすでにキャッシュレスな生活を送っているので

 

さほど影響はない。

 

次、郵便料の増加。郵便も送らんので影響ない。

 

軽減減税の導入。

 

これの制度を熟知している人はいるのだろうか?

 

情弱どもたちが、導入直後、混乱し苦情を言う姿がすでに目に浮かんでいる。

 

www.mof.go.jp

 

そもそも消費税増税は何目的なのか?

 

答えは社会保障のためである。

 

ええやないか。

 

軽減税率の対象品目

  • 飲食料品(お酒・外食を除く)
  • 新聞(定期購読契約された週2回以上発行されるもの)

詳しくは財務省のホームページをみてほしい。

 

これからコンビニで必ずおきるであろう

 

パターンを紹介する。

 

定員がイートインなのか持ち帰りなのか聞いてきて

 

持ち帰ると言い、安い税率が適用されたのちその場で食うやつ。

 

しかも言い訳は気が変わったというに違いない。

 

はあ、めんどくさいのぉー

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。