タピオカから見るブームの周期について
最近流行っているタピオカ。
よくミルクティーに入ってるけど。
そもそもタピオカってなんだ?
ぐぐってみた。
キャッサバが原料。
キャッサバってなんだ。
ぐぐってみた。
ざっくりいうと南米産の芋らしい。
そもそもタピオカを芋って思っている人はいるんだろうか?
よくインスタでアップされているのはブラック・タピオカパールと呼ばれているらしい。
それを極太のストローで飲むという発想はだれが始めに考えたのだろうか?
タピオカの歴史をみてみた。
タピオカミルクティーは、台湾発祥ののみものらしい。
日本でも10年くらい前にブームがあった。
歴史は繰り返されるというが、それぞれ時代背景が違う中で
再びムーブメントになるにはそれなりの要因があるのだろう。
1 インスタ映えすること
やはり、今流行るには、見た目にインパクトがあることが重要だ。
2 健康志向
現在は健康志向のものが流行る気がする。
3 若い女性に受けそうな値段と立地に店があること
現在のブームの火付け役はインフルエンサー(影響力のある人)
が若い女性のことが多い。
この要件を満たせばバズルんじゃないかな。
例えば、以前流行ったティラミスを例にとると
まだブームになる要件を満たしてないんだよね。
僕の予想では
マンゴーかき氷でしょうな。
季節的にも。
知らんけど。