森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

無限連鎖講(ねずみ講)とマルチ商法の違いについて

ねえ、今度ちょっと話があるんですよ。

 

今度食事しませんか?先輩も来ます。

 

何年かぶりにいきなり言われたら、皆さん行きますか?

 

めっちゃあやしいですよね。wwwwww

 

だいたいは宗教の勧誘か霊感商法ネットワークビジネス

 

そんなところでしょう。

 

社会勉強のために参加するのはありかもww。

 

さて、日本の法律ではねずみ講は禁止されています。

 

なんでネズミやねんとお思いの方、ぼくのすきなドブネズミを例に

 

挙げてみます。ドブネズミは妊娠期間は約3週間で一回に8匹ほど生むようです。

 

ちょっと計算してみます。

 

1世代目1人(一夫婦)

2世代目 8人 子 

3世代目 64人 孫

4世代目 512人 ひ孫

5世代目 4096人 玄孫

6世代目 32768人 玄孫の子

 

六世代後には3万ですよ、もちろん、すべて生き残るわけでないでが。

 

複利って恐ろしい。

 

よく紙を37回折ると月まで到達するとか言いますけど。

 

実際計算するとよくわかります。

 

タイトルについてすごくざっくりいうと

 

子、孫、ひ孫・・・無限大          ねずみ講

子、孫、ひ孫・・・あるとこまで(無限大≠) マルチ

てな感じだと思います。

 

ナニワ金融道という漫画の16巻当たりに題材にしたのがありますのでお勧めです。

 

ちなみにこの漫画は全般的に大変勉強になり僕のバイブルでもあります。

 

作者の青木雄二氏の社会への観察眼は脱帽するばかりです。

 

ぜひ読んでみてください。(後半、話変わっとるがなww)

 

wiki貼っときます。

 

無限連鎖講

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E9%80%A3%E9%8E%96%E8%AC%9B

 

マルチまがい商法

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%81%BE%E3%81%8C%E3%81%84%E5%95%86%E6%B3%95

 

 

 

 

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。