森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

警察の取締まりにノルマはあるのか?

みなさん おはようございます。

 

先日ジムに車で向かっている最中

 

横断歩道で歩行者が止まっているのを

 

認識したが、そのまま通行してしまいました。

 

すると、後ろからパトカーがサイレンを鳴らし

 

追っかけてきました。そこの車止まれと。

 

率直な感想は、警察官いたんかーかい。

 

その後、パトカーに乗せられ、違反理由と

 

署名、指紋押印をしました。

 

普段は止まっているんですが、驕りがあったのでしょう。

 

大変反省しております。

 

2点減点の9000円でした。

 

即日郵便局で払ったんご。

 

最近交通事故のニュースが多いので自分だけは

 

大丈夫だろと思っておりました。

 

僕のゴールド免許が(´;ω;`)

 

さて、タイトルにもある交通違反にノルマがあるのか

 

よく、現役を引退した警察官が言ったりしてますけど

 

ノルマではないが、目標設定はあるといったところでしょう。

 

彼らまじめな公務員は目標を設定されれば、出世願望の有無に

 

かかわらずある程度、成果を上げます。

 

その根拠は交通反則者納金です。

 

実は各警察(日本の場合、都道府県単位の各警察本部)が

 

総務省やら警察庁に上納しています。

 

もちろん予算の歳入として計上され、前年度に額は決定されています。

 

その歳入は特定目的使用の交通安全対策特別交付金として

 

地方自治体に再分配されているとのことです。

 

配分されたお金は信号機や標識など交通安全施設の整備資金になって

 

いるようです。

 

  
財務省が発表しているので調べみました。

平成30年度予算と財政の現状 - 財務省


 
平成30年度の一般会計予算で
交通反則者納金 60, 512 (単位100万円)
 
約600億円ですね。
 
いずれにしても、人の命はお金に換えられないので
 
道路交通法を遵守していきます。
 
人を轢く前でよかったです。
 

 

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。