森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

闇営業の闇

あーいえー おーいえー おれあるかり イン ジャパーン イエーイ。

 

皆さんおはようございます。

 

連日ワイドショーをにぎわせてるこの話題

 

toyokeizai.net

まー僕はテレビを見ないんですけど。

 

さて、事の発端はカラテカの入江氏からはじまり、

 

芋ずる式にたくさんの吉本興業所属の芸人が謹慎処分となりました。

 

かつては2011年に島田紳助氏が暴力団との付き合いを理由に芸能界を

 

引退されました。

 

www.itmedia.co.jp

 

昭和の時代は興行(エンターテインメント)は暴力団の大事な収益源でした。

 

某ひばりさんと某組長がー・・・とかは有名な話。

 

ある意味必要悪だったのかもしれません。

 

しかし時は令和。

 

多くの地方自治体でも暴排条例が施行されてます。

 

東京都の条例を読むと24条関係に抵触しそうです。

 

www.keishicho.metro.tokyo.jp

今回謹慎の対象となった芸人も直接暴力団関係者に知り合いが

 

いるわけではないわけでしょうから、株式会社イリエコネクション代表取締役

 

から、公式、非公式であれ、依頼があったと推察できます。

 

謹慎の対象となった芸人はまさかこんなおおごとになると思っていなかったかもしれません。

 

吉本興業でもコンプライアンスの研修をきっとしていたでしょう。

 

今後の展開としては、吉本興業以外でも入江氏と懇意にしていた芸人は

 

所属事務所で謹慎になるかもしれません。

 

東京都暴力団排除条例

第一条 この条例は、東京都(以下「都」という。)における暴力団排除活動に関し、基本理念を定め、都及び都民等の責務を明らかにするとともに、暴力団排除活動を推進するための措置、暴力団排除活動に支障を及ぼすおそれのある行為に対する規制等を定め、もって都民の安全で平穏な生活を確保し、及び事業活動の健全な発展に寄与することを目的とする。

 

皆さんも何か契約行為をする際は、相手方の商業登記簿謄本や口コミを確認すること

 

をお勧めします。自戒の念を込めて

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。