森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

【ワールドカップ】ラグビー日本代表を見て国籍について考えてみた

日本で行われているラグビーワールドカップ、皆さん御覧になってますか?

 

biz-journal.jp

久々に見ましたよ。ラグビーの試合。

 

ラグビーって面白いですよね。

 

いわゆる動けるデブってやつが大活躍します。

 

身長2メートル越えの体重100キロ越が全速力で突っ込んできたら

 

マジで逃げます。やくざが相撲取りには手を出さないように、ラガーマンにも

 

手を出さないでしょう。体が凶器なのです。

 

ラグビーは、歯が折れたり、脳震盪になったり、やかんの水をかけたり、大変激しいイメージです。

 

さて、上記のニュース記事にもあるように、日本代表は31人中15人が外国籍のようです。

 

確かにテレビで見て画面越しでも外国籍の多さに驚きました。ラグビーは多少国籍においては緩いようです。

 

かつて、サッカーでラモス瑠偉が日本代表にいたとき、韓国代表どう思ったでしょうか?

 

猫ひろしが、カンボジアのマラソン代表になったとき、箱根駅伝山梨学院大学の学生が

 

黒人だった時、皆さんどう思ったでしょうか?

 

私たちは、世界ではまれにみる島国なので同調性が強く、すこしでも他の国籍がいると

 

意識してまいます。

 

人種のサラダボウルと言われているアメリカは真逆なのです。

 

しかし、これを機にすこしずつ我々も慣れていくことが大事です。

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。