森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

消費税増税したのに安くなった。viva経産省

10月1日。

 

消費税増税になりましたね。

 

portable1.hatenablog.com

 

 

さて、我々日本人にとって消費税が8%から10%になることよりも

 

軽減税率がはじめて適用となりました。

 

物品により消費税が8%だったり、10%だったりするわけです。

 

japanese.engadget.com

 

ホントにキャッシュレスって素晴らしいよね。

 

この政策は、経産省の施策大変すばらしいです。来年の6月まで続きます。

 

財務省からの反対もあったかもしれませんが、よくぞやってくれました。

 

日本人て現金好きですよね。カードの導入も少ない。

 

昔の中小企業の社長のイメージだと長財布にお札たっぷり入れて

 

ドヤってるイメージですね。

 

 

 

現金のデメリットてたくさんあるよね。

 

1 なくす可能性ある。

 

2 おろす必要がある。

 

3 財布が必要。

 

ちょっと前にiPhoneにモバイルスイカ入れられるようになってから

 

めっちゃ捗りますわ。

 

レシート集めなくても、いつどこでいくら使ったか一目でわかります。

 

家計簿にレシート貼るという行為はもはや過去の行為となるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。