森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

乳糖不耐性について

みなさん、おはようございます。

 

牛乳を飲むとおなかくだしますか?

 

実は日本人の多くが乳糖不耐性です。

 

かと思ったら意外と少ないようです。

 

www.j-milk.jp

● 「乳糖不耐」はそれほど多くない 
乳糖不耐は、乳糖を分解する酵素ラクターゼ)が大人では小腸で少なくなり、十分に働かないことにより起こると考えられてきました。しかし実際には、牛乳を飲んで下痢をする人の割合はそれほど高くないことがわかりました。

乳糖の摂取量と下痢発生に関するヒト試験(※1)によると、乳糖を30g(牛乳700mL相当)摂取したグループでも下痢は起こりませんでした。60g(1,200mL)摂取のグループでは50%以上の割合で下痢が起こりましたが、一度に1,200mLの牛乳を飲むというのは、実生活ではほぼありえないことです。 

また、15歳以上の男女10,000人を対象とした調査(※2)では、牛乳を飲んでお腹がゆるくなったり、ゴロゴロしたり、張ったりする症状の自覚を持つ人について、「いつもそうなる」人は7%、「いつでもではないがなる」は13%、「たまになる」は29%でした。その理由は、腸内細菌叢にありました。

 

とありますが、これはポジショントークのチャンピオンデータじゃね?

 

て思ってしまいました。たまになるが30%って結構多いと思いました。

 

これは日本人のデータですがやっぱり、諸外国に比べれ高いのでは?

 

まあ、日本人が日常的に牛乳飲みだしたのって明治以降だし

 

主に学校給食で毎日飲むって習慣がついただけ、長い歴史から見れば

 

最近のことのようです。

 

 

僕は牛乳はそんなには飲みませんが、ホエイプロテインをよく飲みます。

 

特に下痢にはなりませんが、もしお悩みの方がいらしたら、

 

ソイやビーフプロテインをお試しあれ。

 

味はうまいか知りませんが。

 

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。