森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

時間革命 1秒もムダに生きるな ホリエモン 堀江貴文【レビュー】

時間革命おもしろっかったよ。

 

[http://:title]

 

相変わらずのホリエモン節。

 

世間では、タイムイズマネーって言葉あるけど、

 

本書ではタイムイズライフであると、強く説いている。核心ついてるね。

 

時は金なりではく、時は人生そのものである。

 

お金って何度も言うけど人生を楽しむためのツールにすぎないんだよね。

 

だけどいつしかそのツールを集めることが目的となってしまう。

 

手段の目的化ってホント陥りやすいよね。

 

たとえば、安い家賃の為に田舎に住み、往復2時間通勤とかしてるやつ。

 

マゾなのか、あほなのか、その両方なのか知らんけど、

 

考え方が全く理解できないから、近寄らないようにしている。

 

最初は助言とかしたりするけど、次元が違うようで理解してもらえない。

 

そもそも啓蒙する義理もないけれど。

 

それと、タクシー使うのをやたらいやがるやつ。

 

もちろん、いだずらに使う必要はないが、数人で乗ればかなり安いし

 

何より早い。

 

 

さて、今回の本書の中の比喩で、川の流れにのり、流れてきた果実に

 

手を伸ばしてみるという表現。とても腑に落ちた。

 

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

 

方丈記鴨長明が約800年前に書いた著書の冒頭。

 

先人たちは僕たちに生きるヒントを教えてくれる。

 

そういう意味で古典で重要だよね。

 

本書はホリエモンが、時間活用術や時間のとらえ方について、

 

細かいセクションに分け教えてくれる。まさに、隙間時間を活用するのに

 

うってつけだ。スマホでニュースアプリを読むのよし、kindleで本書を読むのよし。

 

常に思考停止しないよう情報のシャワーを浴び、僕たちの人生を豊かにするための

 

エッセンスを汲み取っていこう!

 

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。