森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

言葉とは弾丸が装填されたピストルである

 みなさん、おはようございます。

 

パパ活ってご存じだと思いますが、

 

早い話、援助交際のことです。

 

援助交際って言葉自体は1990年代にはすでに

 

存在しており、社会学者の宮台真司

 

その言葉を世に広めたとも言われております。

 

宮台先生は個人的に結構好きで

 

昔は朝から生テレビなどに出演し、独特の言い回し

 

や表現で世相に鋭くメスを入れてきました。

 

かつてはナンパも得意としており、荒川強啓の週刊デイキャッチ

 

というラジオのゲストでよくエピソードを話されていました。

 

現在活躍している人でいえば東浩紀宇野常寛といったところでしょうか。

 

さて、彼ら哲学者?はすごく実は重要な役割を果たしています。

 

例えば、エンコーしているというととてもイメージが悪いが

 

パパ活しているというとなんか陽のイメージになってしまいます。

 

この世は、言葉により概念を認識しているので新たなワードを

 

用いることでイメージを一掃してしまいます。

 

上記で挙げた人たちはそういった概念を言葉にすることが

 

とても得意です。

 

似たような例をあげると

 

痴呆症(ボケ)➡認知症

 

ブラインドタッチ➡タッチタイプ

 

床屋➡美容室

 

土方➡土木業

 

などちょっとした言葉を変えるだけで概念を変化させ、

 

イメージを変えることができます。

 

言葉ってホント偉大です。

 

タイトルはサルトルの名言です。

 

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。