森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

ADHDと思われる人への対応について

みなさんおはようございます。

 

いきなりですが、ADHDってご存じですか?

 

日本語でいえば注意欠陥多動性障害というようです。

 

実は前の職場にも今の職場にもそれらしき人がいます。

 

それらしきといっても僕が勝手に思っているだけで断定することは

 

できません。

 

具体的な症状でいえば、忘れ物が多い、期日が守れない。集中できない。

 

話を聞けない。などであり、いつも怒られている。

 

傍から見ていると誠に気の毒である。

 

みなさんは職場にそれらしき人がいた場合どういう対応をしてますか?

 

実はこれは誠に深刻な問題である。

 

まず、本人がADHDを知っているかが重要。

 

自己分析をして、自分は人と違うのかな、と思い、その症状をググったりして

 

自覚があれば、精神科へ行き、薬を飲み、改善するというプロセスをたどれる。

 

しかし、本人に自覚がない場合は、まず告知が難しい。

 

忘れものが多いから、お前はADHDの疑いがあるか病院へ行けとは言えない。

 

言って本人が傷つき、うつ病になるなど二次被害が起きるからだ。

 

かといってそのまま野放しに、業務を任せらないと本人にとっても気の毒だし

 

周りにとっても気の毒だ。

 

今考えられるベストな方法は、本人にそれとなく気づいてもらい、

 

快方に向かってもらうこと。しかしそれが難しい。

 

うーーーーーーむ。非常に悩ましい問題だ。

 

[http://:title]

 

 

 

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。