森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

書籍レビュー【トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ】

みなさんおはようございます。  

 

人体って不思議ですよね。

 

僕たちの体っていったいどうなっているのか?

 

現在まで様々なダイエットが流行しましたが

 

どれも正しくもあり、正しくもない。

 

たとえばカロリーダイエット。

 

消費カロリー>摂取カロリー。

 

理論上でいえばどんどん痩せていくはず。

 

しかし結果は?

 

人体とは一つの式で表せるような単純なつくりには

 

なっていないのです。

 

摂取カロリーを下げていくと、生命保持の観点から

 

消費カロリーを下げていく。やがて摂取カロリーと消費カロリー

 

に均衡が保たれ、体重変化がなくなる。

 

今でもダイエットといばカロリー神話の持つ力は大きい。

 

では本当にパン100キロカロリーブロッコリーのそれの摂取では

 

肥満について変化はないだろうか?体感的に僕たちは理解しているはずだ。

 

また、本書の肝であるインスリンというホルモン。

 

血糖値をコントロールするホルモンであるが、

 

ここについてページを割いて説明してくれる。

 

本書はkindle版6000ページを超える長文である。

 

しかし、炭水化物の摂取についてこれほど丁寧かつ具体を持った

 

本に出会うことは難しい。

 

久々に良書に出会った。お値段以上、ニトリだ。

 

Amazonレビューでは訳について少々意見があったが、それを加味しても

 

十分価値のある作品だ。是非一読をおすすめする。

 

[http://:title]

 

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。