森羅万象

【毎日更新】みなさん こんにちは ('ω')ノ アラサーのメンズです。 SALARYMANです。 徒然なるままに書き綴っていく! 人生は諸行無常だなー(*'ω'*)

筋トレ初心者の分割法のおすすめは?

結論 2分割ですね。

 

みなさんこんにちは。

 

週にどれくらい筋トレしてますか?

 

週3~4回の人が多いのではないでしょうか?

 

となると1日行って次は休みの

 

いわゆるワンオンワンオフってやつですね。

 

またはツーオンワンオフってやつが多いと思います。

 

そうなると同じ部位を週2回くらいできる計算です。

 

脚、背中、胸、肩、腕と5部位鍛えるとして、

 

おすすめは脚、肩または、脚、腕の組み合わせとそれ以外がいいと思います。

 

上記の5部位、実は筋肉量が多い順に並んでます。

 

初心者は全身まんべんなく鍛えたいので、

 

一番大きい、脚と腕OR肩と残り3つだと均等に鍛えられる

 

ということです。

 

具体的なメニューはやはり、マシンよりフリーウエイトがベター

 

ぼくがよくやる種目はスクワット、ベンチプレス、チェストプレス、

 

プルダウン、懸垂、ショルダープレスですね。

 

今、腕と肩は勉強中でサイドレイズ取入れる予定ですね。

 

だいたい10レップできるくらいの重さで3~4セット。

 

時間としては1時間弱で、インターバルは長めにとります。

 

できれば、BIG3は2,5キログラムずつ週に上げるという目標ですね。

 

年末にはスクワット100キロ、ベンチ60キロが目標です。

 

それではみなさん、楽しい筋トレライフを!!!

 

 当ブログではGoogle Analyticsを利用して、アクセス解析を行うためにcookieを利用しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。Googleによるデータの使用に関しては「ポリシー規約」をご覧ください。 「ポリシーと規約」をご覧下さい。